事業案内

企業評価・デューデリジェンス・M&Aサポート

• お客様のご要望をお聞きしながら、適正なデューデリジェンスや企業評価が行える体制を提案しています。 また、案件の業種や特性を見極め、必要な場合には当該案件を得意とする提携している弁護士や公認会計士とともに対応します。また、M&A実行時の実務サポートも対応します。

企業評価・デューデリジェンス

近年、M&Aを実行する場合、大企業だけでなく中小規模の企業でも、財務や税務の調査(=DD:デューデリジェンス)や企業評価を行うようになりました。
しかしながら、目的を見失い、DDや企業評価を実行している案件も見受けられます。
当事務所では、お客様のご要望をお聞きしながら、適正なDDが行える体制をご提案しています。
また、案件の業種や特性を見極め、必要であれば、当該案件を得意とする提携している弁護士や公認会計士とともに対応します。

主な業務

簡易調査/ショートレビュー
財務・税務デューデリジェンス/フルスコープ
企業価値算定

M&Aサポート

買収の意思決定ための有益な情報提供と買収前後の業務を総合的にサポートをします。

主な業務

買収ストラクチャーの税務・会計アドバイス

お客様にとって税務・会計上有利な買収ストラクチャーを検討し、サポートします。
検討している買収手法(例えば、株式購入、合併、分割、事業譲受など)により、税負担が大きく異なる場合があり、その結果買収価額に大きな影響を与えることがあります。
当事務所では、買収時及び買収後の税負担及び会計面への影響を考慮し、お客さまに有利な税務・会計上の買収ストラクチャーを検討、提案し、総合的にサポートします。

事業計画策定・事項支援

事業計画の立案・実行、買収後の経営管理を財務・税務の双方からサポートします。
当事務所では、お客様ともに事業計画の立案・実行のサポートに加え、買収対象事業の買収後の経営管理を財務・税務の双方からサポートします。

譲渡希望企業や買収希望企業のご紹介

当事務所は、クライアントや企業様から買収希望や譲渡希望のニーズをお聞きし、データ蓄積しています。
買収先や譲渡先を探している場合には、ご相談ください。